ゆうメンタルクリニック

ゆうメンタルクリニック 業種別企業まとめ

はじめに

うつ病は、目視で確認することができない厄介な精神疾患です。
それだけに、うつ病を発症しても周囲から得られる理解が少なく、患者が一人で孤立してしまうことも少なくはありません。
厚生労働省の調査データによると、1996年では日本国内の気分障害患者数が約43万人であったのに対し、2002年には71万人を超えているという事実があります。
このデータの気分障害患者は、すべてうつ病と診断されたわけではありませんが、心の疾患を発症する方が急増している現在、これはもはや、社会問題として捉えなくてはなりません。
うつ病はさまざまな原因によって発症しますが、患者の症状をいち早く改善に向かわせるためには、ご家族をはじめとする周囲が理解を示し、患者に寄り添うことがなによりも大切です。
今回は、患者の心と向き合ってうつ病の完治を目指す、ゆうメンタルクリニックをご紹介します。

ゆうメンタルクリニックとは?

東京都内に6院を展開するメンタルクリニックです。
精神科や心療内科は全般的に予約を取りづらいというイメージがありますが、ゆうメンタルクリニックでは、「辛いときすぐに診察を受けることができる」をモットーとして、毎日初診の受付を行っています。
そして特筆すべきは、うつ病を身体的・肉体的の両角度から捉え、心理検査とともに採血検査も行われるという点にあります。
採血検査まで行うのは、うつ病の原因はひとつではなく、身体的な疾患や不具合で精神に影響を及ぼし、うつ病発症の原因になっていることも考えられるからです。
これらの検査の結果、医師による診察とともに心理士によるカウンセリングが行われ、うつ病の根本原因を導き出して患者の状態に最もふさわしい治療が開始されます。

うつ病を発症している方の多くは、ご自身でなんとなくそうではないかとわかってはいても、それを否定したがる傾向が強いという特徴があります。
そこには、「弱い自分の姿を他人に見せたくない」、「家族に迷惑がかかる」、「会社を解雇されるかもしれない」など、さまざまな心理が見え隠れしています。
このようなとき、うつ病に対する理解者が周囲にいる方といない方とでは、うつ病の進行スピードがまったく異なり、一人で悩んでいる方はそうでない方と比べ、症状の進行スピードが速まると考えられています。
また、ご自身のうつ病を否定したいという心理が強く働くと、薬の服用自体に拒否反応を示すこともあります。
ですが、うつ病の症状を食い止めるためには、症状に見合った内服薬による治療が必要不可欠です。
ゆうメンタルクリニックでは、心落ち着く空間で心理士が1対1で患者と向き合い、複雑に絡み合った心のわだかまりを解きほぐしていきますので、安心してうつ病の治療を受けることができます。

ゆうメンタルクリニックは、どの院もアクセスに便利な場所にありますので、思い立ったらその日のうちにカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか。

マンガでわかる心療内科

うつ病は心の病だけに発見が難しく、それによって治療のタイミングが遅れると、あっという間に症状が悪化する可能性がある病気です。
それだけに、少しでもおかしいと気付いたのであれば、一刻も早く専門医や心理士による診察とカウンセリングを受けなくてはなりません。
ですが、心療内科というとどちらかというとダークなイメージがあるかもしれません。
それにより、心療内科の門をくぐること自体に抵抗をお持ちの方も少なくはないでしょう。
そのようなときには、ゆうメンタルクリニックのWEBサイトに掲載されているマンガに目を通してみると良いでしょう。
このマンガでは、心療内科とはなにか?という解説と共にさまざまな心的病気についてわかりやすく、しかも面白おかしく解説されていますので、これまでの心療内科のイメージが払拭されることでしょう。

「聞いてもらえる」「わかってもらえる」それがゆうメンタルクリニック

誰に話しても、聞いてもらえない、わかってもらえない。
そして、この状況がうつ病を悪化させる原因になるわけですが、ゆうメンタルクリニックでは一人ひとりの患者に寄り添い、なにが心のしこりになっているのか、じっくりと患者の話を聞くところから治療が始まります。
さらに、会話の記録には入力補助スタッフが担当するという念の入れようですので、言葉となって現れてきた患者の心の叫びをひと言も漏らすことなく、きちんと記録、解決の糸口として役立てます。

まとめ

心療内科にありがちな問題点、それは常に予約を入れづらいという点です。
ですが、辛い心の叫びは今すぐ誰かに聞いてほしいですし、理解してもらいたいと考えるものです。
ゆうメンタルクリニックはこの問題点に着目し、毎日初診受付という、患者にとっては大変ありがたいシステムが導入されています。
さらに、カウンセリングを受けるに当たっては心落ち着く空間が必要ですが、ゆうメンタルクリニックには心理士と1対1で向き合える空間が用意されていますので、誰にも邪魔されることなく、カウンセリングを受けることができます。
うつ病を発症したら、まずは心を許すことができる人物にすべてを打ち明け、共鳴を得るとともにその状況を理解してもらわなくてはなりません。
思い立ったその日に診察を受けることができ、誰の干渉を受けることもなくカウンセリングを受けることができるゆうメンタルクリニックは、患者としっかり向き合い、根本から心の闇を取り除くことができるクリニックであるといえるでしょう。

病院概要

商号
ゆうメンタルクリニック

所在地
東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F

総院長
ゆうきゆう(安田雄一郎)

ホームページ
https://yusb.net

タイトルとURLをコピーしました