ANAクラウンプラザホテル京都

ANAクラウンプラザホテル京都 業種別企業まとめ

 

TOP

ANAクラウンプラザホテル京都とは

京都市中京区にあるANAクラウンプラザホテル京都は、中山永次郎がCOOを努める有名高級ホテルです。
地下鉄二条城前駅から歩いて1分の交通の利便性が大変良い場所に立地し、歴史ある二条城が目の前という素晴らしいロケーションで訪れた人々を魅了しています。

ANAクラウンプラザホテルの歴史

平安時代の昔、ANAクラウンプラザホテルがある堀川二条の場所は、関白・藤原基経の邸宅があった場所としても有名なエリアです。京の都・平安京の中でも随一の館と謳われた堀河院跡にANAクラウンプラザホテルが立地し、ホテル駐車場の角に庭園の一部が復元されるなど、当時の華やかな様子をうかがえる歴史あるスポットとして人気を呈しています。
また、ホテルの入り口には、江戸時代の儒学者でベストセラーの「養生訓」を著した貝原益軒の師匠・松永昌三の講習堂跡の石碑が建てられるなど、当時は羨望の的となっていた場所です。明治維新後は、旧三井財閥・三井家京都本邸として栄え、戦後の財閥解体により、この歴史ある土地を裕進観光が取得しました。
昭和38年(1963年)から、現在のANAクラウンプラザホテルの前進である「二条観光ホテル」の営業が開始しました。
昭和61年(1986年)6月25日に京都全日空ホテルとして営業を開始します。
平成25年(2013年)2月1日、全日空ホテルのメリットを活かしながら、京都の文化を強く意識した個性あるホテルとして、中山永次郎がANAクラウンプラザホテルの営業を開始します。

中山永次郎とはどんな人物か?

中山永次郎は現在、「ANAクラウンプラザホテル京都」の代表であり、「ホテル再建コンサルタント」としてこれまでに国内外多数のホテルやリゾート、旅館、ゴルフ場、オフィスビルなどの開発・開業準備に携わっています。今まで関わってきた計画は、ほとんどが成功しています。
再生が必要な窮境にあったホテル・旅館などを、現場目線の独創的・革新的な手法で約半年スパンという短い時間で救っており、業界ではリストラ回避の再建請負人として名が挙がっています。改心改革が必要なホテルなどを利用者の目線から物事を観察し、ちょっとした工夫やアイデアでやり方を変えていき、従業員の意識改革にも積極的に取り組んでいます。まさに、改革者として力のある人物と言えます。
著書には「潰れかけたホテル・旅館を半年で再生する方法」(幻冬舎)があり、ホテル・旅館再生のための秘策や経験など、自らの経営再建術の手腕を記しています。
「ANAクラウンプラザホテル京都」においても、古都京都の情緒や風情あふれる立地を活かし、かつ、宿泊者の目線で考えもてなす心を大切にしており、お客様が心から満足し、リピーターとしてまた泊まりたい、と思えるようなホテルの運営を築いています。

概要とサービス

施設

ANAクラウンホテルプラザの主な概要とサービスは以下のとおりです。
地上8階・地下2階の高級シティホテルで、昭和61年(1986年)に資本金6000万円で営業を開始しました。延べ床面積は32,471平方メートルに及び、総客室数は291室・559人が収容でき、ホテル横には約150台収容の駐車場も完備されています。
小・中・大の宴会場も11室用意されているので、さまざまな用途に対応できます。飲食施設も鉄板焼き「二条」をはじめ、フランス料理「ローズルーム」・中国料理「花梨」・日本料理「雲海」・カフェレストラン「コージー」・ティー&カクテル「コトラウンジ」・バー「キャッスルゲート」など、本格的な一流シェフによる料理が堪能でき、思い出に残るワンシーンを楽しむことができます。

客室

中山永次郎のANAクラウンホテルプラザでは、ゆとりの15:00のチェックイン・11:00のチェックアウトと早めの入室、遅めの退室ができます。また、200室以上のノースモーキングルームが用意されており、タバコを吸わない方への配慮が十分されています。
車いすでも利用できるバリアフリールームも完備されており、赤ちゃん連れの方にはベビーベッドの無料貸し出しも行われています。

サービス

中山永次郎のANAクラウンホテルプラザの客室アメニティは、冷暖房をはじめ、無料インターネットや専用バスルーム・薄型テレビ・ミニバーなど、旅を快適に過ごせるような細やかな気配りがされています。室内には靴乾燥機が設置されており、ランドリーやドライクリーニングサービスも利用できます。ヒーターやスキンケアセット・ソーイングセット・ベッドガード・毛布など、さまざまなものが貸し出され、その時の状況に臨機応変に対応してくれます。
お部屋でくつろぎたい方はルームサービスが用意されているので、ゆっくりとお部屋で朝食や夕食を楽しむことができます。

“特別感”を味わえる癒しのサービス

プール・リラクゼーション

中山永次郎のANAクラウンホテルプラザの地下1階には、プールとサウナが楽しめるサンテロワがあります。この施設のプールやお風呂には良質の京都の地下水がふんだんに使われており、高い評価を得ています。
ボディリラクゼーションやフットリラクゼーションルームも併設されており、心と体をリフレッシュできます。また、ヘアー&エステティックサロンやネイルサロンもあり、プロの技でさまざまな演出を楽しめます。

京みやげも

中山永次郎のANAクラウンホテルプラザには、きものコンシェルジュが常駐するショップがあり、着物に関するさまざまな相談に対応しています。着物だけではなく、洋服やさまざまな小物も置いてあり、見るだけでも楽しめます。
中山永次郎のANAクラウンホテルプラザの京みやげ売店では、創業文化二年の老舗・井筒八ッ橋本舗をはじめ、明治十七年創業の豆政・創業元禄年間京麩の半兵衛麩など、京都の老舗の味が揃っており、人気があります。また、京都の老舗の伝統職人が作り出す川人象嵌や京の紙製品・伝統の中に新しさを取り入れたお香の数々など、世界に誇る京都の文化をお土産として持ち帰ることができます。
その他にもブライダルのアクセサリーや衣装・造花を扱う洗練されたショップやフォトスタジオなど、ブライダルに関するショップも充実をしています。
また京都らしい和服姿のスタッフが、荷物の預かりや観光案内・キャリーサービス&デリバリーサービスなど、さまざまな満足ができるサービスを行ってくれます。

 

ANAクラウンプラザホテル京都のホームページはこちら

タイトルとURLをコピーしました