株式会社フロンティア・エージェント(白山久壽)

株式会社フロンティア・エージェント(白山久壽) ホワイト企業

株式会社フロンティア・エージェントってどんなところ?

白山久壽が代表を務める株式会社フロンティア・エージェントは、グラフィックデザインに特化したデジタルクリエイティブカンパニーです。東京都港区三田に事務所を構え、主にスマートフォンのモバイルソーシャルゲーム用のキャラクターデザインなどのイラストを手がけています。

ソーシャルゲームやコンシューマーゲーム、CGアニメなど、様々なキャラクターやイラストが求められており、イラストを事業として提供している企業は他にも多くあります。白山久壽はフロンティア・エージェントの特徴を「クリエイターの個性や強みを最大限に引き出すディレクション力」であると言っています。

フロンティア・エージェントの提供するイラストは、実際にはその多くを社外のクリエイターが製作します。フロンティア・エージェントの社内にいるディレクター達はクリエイターがその能力を十分に発揮できるように、クリエイターの仕事をサポートするとともに、クライアントのニーズを満たせるよう品質管理を行っています。

ディレクターの仕事はクライアントの持つ多様なニーズを確認することから始まります。ニーズを確認したうえで、クリエイターの得意な領域や仕事のぺースに応じた発注を行い、作業段階ではラフ、着彩などの各段階でチェックをしながら、良い作品ができるようにサポートをしています。

特に品質管理においては、ソーシャルゲームの黎明期から活躍をする経験豊かなクリエイティブディレクターが在籍し、有意義なアドバイスをしています。こういったディレクション力は作業に集中したいクリエイターや、スキルアップしたいクリエイターからも高い評価を受けるとともに、結果として、クライアントのもつ多様なニーズに答えることにつながり、クライアント企業からも高い評価を得ています。

株式会社フロンティア・エージェントの口コミまとめ

良い口コミ

  • クリエイティブな環境で働ける
  • 雰囲気が良く働きやすい
  • 信頼できる上司が多い

悪い口コミ

  • 仕事上、時間が不規則になりやすい
  • クライアントとクリエイターとの板挟みがつらいと感じる時がある
  • クオリティの確保のため妥協ができない

株式会社フロンティア・エージェントの調査結果

白山久壽が代表を務めるフロンティア・エージェントに対しての口コミからはクリエイティブな環境で雰囲気が良く、会社や職場に対する満足度が高いことが伺えます。また、上司についても「信頼できる上司」というコメントがあります。白山久壽社長を含め、信頼できる上司に恵まれていることが分かります。

経験豊かなディレクターの元でクリエイター達がスキルアップ出来るのと同じように、経験豊かで信頼できる上司の下で、ディレクターとしてスキルアップできる職場のようです。イラストが好きでイラストに関する仕事をしたい方にはとても魅力ある職場だといえます。

一方で、否定的な口コミもありました。クリエイティブな仕事をして、しかも相手のいる仕事をするうえでは、相手に合わせて時間が不規則になりやすいのは、ある程度は仕方の無いことです。しかし、仕事をうまく回している有能なディレクターほど、先手先手で仕事をこなしていき、時間をコントロールしているものです。

クライアントとクリエイターの板挟みになるのは、両者の橋渡しをするディレクターという職業の宿命です。そうやってクライアントとクリエイターの間を調整し、よりよいイラストを作り上げていくことがディレクターの仕事の醍醐味でもあります。

また、クオリティの確保のための妥協が出来ないのは、遊びではなく仕事としてイラストに関わる以上は仕方のないことでしょう。クオリティに妥協しないことこそが、プロとアマチュアの差でもあります。

板挟みになることがつらい、妥協できないのがつらいという方もいるでしょうが、言い換えればそれだけやりがいのある仕事であると言えるでしょう。白山久壽が率いるフロンティア・エージェントが会社として抱える問題というよりは、意見を上げている方の仕事に対する考え方の違いであるようです。

株式会社フロンティア・エージェントのまとめ

管理人の見解

白山久壽が代表を務めるフロンティア・エージェントについて、口コミを見てみました。働いた方の口コミには賛否両論ありましたが、口コミの内容を見ると、良い口コミには会社や職場に対する高い評価が挙げられ、悪い口コミにはクリエイティブな仕事やディレクターという仕事そのものに対する不満が挙げられています。つまり、職場としてのフロンティア・エージェントは、実際に働いた方から高い評価を得ていますが、ディレクターという仕事そのものが合わない方からは悪い評価を得ています。

否定的なコメントはあるものの、自分の好きなことを仕事にできるのは本当に素晴らしいことですし、妥協せずやり遂げた時の達成感はとても大きなものでしょう。このように、クリエイティブな仕事や、ディレクターの仕事に向いている方には、フロンティア・エージェントは働き甲斐のあるすばらしい職場であることが分かります。

白山久壽社長はフロンティア・エージェントの特徴を「ディレクション力」だと言っています。特徴だと言えるだけの「ディレクション力」を一人ひとりのディレクターが身につけるには一筋縄ではいかないのかもしれません。しかし、フロンティア・エージェントは、雰囲気もよく上司に恵まれた職場です。仕事として真剣にイラストに取り組みたい方、イラストに関する仕事を通じてスキルアップしたい方にとっては、フロンティア・エージェントは魅力ある職場だと言えるのではないでしょうか。

会社概要

ホームページ
 http://www.frontier-agent.co.jp/
商号
 株式会社 フロンティア・エージェント
設立
 2011年1月
代表
 白山久壽
取扱業務
 キャラクター・デザイン事業

タイトルとURLをコピーしました