UTコンストラクション株式会社

UTコンストラクション株式会社 ホワイト企業

UTコンストラクションってどんなところ?

UTコンストラクションは、建設現場に高い技術力を持った人材を派遣するアウトソーシング企業です。「はたらく力で、イキイキをつくる。」を企業理念に掲げ、建築業界を支えられる優れた人材を派遣することを目指しています。

UTコンストラクションの人材教育は、「上からの指示に対して忠実に動く人間を作る」のではなく、「イキイキと働ける環境を与えることで自ら成長するようにさせる」というものです。優秀な人材がたくさん育てば、安定した雇用やキャリアアップも見込めると考えた上で「イキイキと働ける環境づくり」を最も重要視しているのがUTコンストラクションの特徴的な部分です。人がイキイキと働ける良い環境があれば、そこに優秀な人材が集まり、企業にも社会にも良い影響を与えられると考え、UTコンストラクションは、モノづくりの業界にあってヒトづくりを大事にしているのです。UTコンストラクションは、技術力の高さはもちろん、コミュニケーション能力など人間性の部分でも高い能力を持った人材に育てることで、建築業界全体に貢献しようとしています。

なお、UTコンストラクションでは「エンジニアリング事業」と「ハウジング事業」を2大事業と位置付けています。エンジニアリング事業とは、公共施設や高速道路建設など、規模の大きい現場にかかわる事業です。調査段階から現場にかかわり、完成までを請け負うプロジェクトとなる場合と、自社以外の現場に建築エンジニアを派遣し、プロジェクトをうまく進めるための手助けをする場合があります。様々なジャンルの様々な規模のプロジェクトにかかわることになるため、高い技術力とコミュニケーション能力を必要とする事業です。ハウジング事業では、木造の戸建て住宅を新築、リフォームする現場にUTコンストラクションが抱えるの大工を現場に派遣します。大工本来の仕事に専念してもらうために、資金調達や事務手続きのような雑務を代行する「ビルダーエージェントサービス」の提供もしています。

UTコンストラクションには「はたらく力で、イキイキをつくる。」という共通の企業理念を持ったグループ企業が5つあります。それぞれ別の業界をターゲットとした企業ですが、グループ全体で日本中のあらゆる場所に仕事を作り出し、高い付加価値を付けて人材を派遣することをグループの目標としています。

このようにUTコンストラクションはどんな現場に派遣しても恥ずかしくない、高い能力を持った人材を育てることに力を注いでいる企業ですが、その辺は社会にきちんと評価されているのでしょうか?口コミを確認してみましょう。

UTコンストラクションの口コミまとめ

良い口コミ

  • 様々な企業で施工管理業務が体験でき、また扱う工事件数も多い
  • 営業担当や支店長が親身に接してくれる
  • 未経験者に対しても理解があり、教育制度も整っている
  • 男性女性に関わらず人事評価は平等に思える
  • 未経験でも仕事を任せてもらえる

気になる口コミ

  • 異動が多い
  • 入社一年目はボーナスの支給がない
  • 出来る人に業務が集中する

UTコンストラクションの調査結果

今回採用した口コミは、UTコンストラクションで実際に仕事をしてみた人の口コミです。良い口コミを見ると、未経験者でもきちんと教育を受けることができ、現場でも戦力として働けることがわかります。しっかり仕事を覚えれば仕事を任せてもらうことができ、男女を問わず平等に評価してもらえるという意見からも働きやすい環境であることがうかがえます。

また、工事件数が多く、様々な企業での業務に携われるという声からは、充実した仕事内容で、日々仕事をしていく中で幅広い技術が身に付けられる様子もわかります。更に、良い口コミの内容からは、多くの現場で起こりがちな現場と営業担当者との溝もなく、上手にコミュニケーションが取れている様子も伝わってきます。

一方、悪い口コミを見ると、どの業界でも当たり前のことが書かれており、取り立てて悪いというような内容でないことがわかります。UTコンストラクションは建築現場に人材を派遣する企業ですから、異動が多いのは当然のことですし、入社1年目からボーナスが多いような企業はどの業界でもまずありません。仕事ができる人に集中することに至っては、UTコンストラクションではなく、派遣を依頼する企業の希望によるもののはずです。ですから、悪い口コミは件数だけで判断せず、きちんと内容までチェックすることが大事です。

このように、いずれの口コミを見ても、UTコンストラクションで働くことに対しては、特に悪い意見は見られません。逆に良い口コミに注目してみると、未経験で仕事を始める人に対する手厚い教育制度や、仕事内容に対する公平な評価についての意見があり、これまで建築業界で仕事をしたことがない人や女性でも仕事を始めやすい環境であることがうかがえます。

UTコンストラクションのまとめ

管理人の見解

UTコンストラクションは、慢性的な人手不足が問題となっている建築業界にあって、業界を支える優秀な人材を送り出す企業として期待されていることがうかがえました。技術力が求められる現場で働く人材を派遣する企業ですから、優れた人材の育成に力が注がれるのは当然かもしれませんが、モノづくりをする業界にあって、ヒトづくりに最も力を注ぐという点はUTコンストラクションならではの視点と言えるでしょう。

イキイキと働く人を送り込むことで現場に活力を生み、環境が良くなることで働く人が更にイキイキと働けるようになるということを重視ているUTコンストラクションでは、実際に働いた経験がある人の口コミでさえ内容的に悪くない点が働きやすさの証明になっています。

会社概要

商号
 UTコンストラクション株式会社(公式サイトへ)
設立
 2012年4月17日
所在地
 東京都品川区東五反田一丁目11番15号 電波ビル4階
事業内容
 建設技術者派遣事業、建設設計・施工請負事業

タイトルとURLをコピーしました