東京総合研究所

東京総合研究所 ホワイト企業

東京総合研究所ってどんなところ

東京総合研究所は独立系の金融投資顧問会社です。銀行や証券会社、保険会社といった金融機関に属さない中立的な視点が特徴で、個人法人を問わず、投資アドバイスや相続税、企業の節税等の税金相談、法律相談等、資産運用に関する総合的なコンサルティングを提供しています。

多くの金融機関で行っているような手数料ビジネスではなく、会費と成功報酬を収入源をとしています。中立的な組織で、かつ、成功報酬型のサービスを提供していることから、金融商品ごとの営業ノルマや不要な取引といった売り手の都合に関係ない、顧客のためのコンサルティングを可能にしていることが東京総合研究所の特徴のひとつです。

東京総合研究所のシニアアナリストである大山充氏は、株ブログの投資部門で日本ランキング1位を取得したほか、ファンドマネージャコンテストで1位になったこともあり、月刊フォーブスに5年間もコラムを連載していた業界の著名人でもあります。

大山充氏の開発したモンタナシステムは正規分布を相場解析へと応用することにはじめて成功し、東京総合研究所では占いではなく確率理論で市場の動きを予測することを可能にしました。こうした統計的な資産運用もまた東京総合研究所の特徴で、1987年に日経平均先物取引が導入されて以来、約30年積み重ねてきた実績を持ちます。

約30年の歴史の中には、バブル崩壊やアジア通貨危機、リーマンショック、阪神淡路大震災、東日本大震災といった大規模な市場の変動も経験してきました。統計的な異常値ともいえる大規模な市場の動きですが、こうした歴史の動きを実際に経験してきたこともまた、リスク管理のノウハウとして東京総合研究所に蓄積され、投資アドバイスの品質向上に貢献しています。

東京総合研究所の口コミ・評判

良い口コミ

  • 専門的なスキルが身につく
  • 頑張った分だけ評価してもらえる
  • お客様にお礼を言われるとうれしい

気になる口コミ

  • しっかりと情報を説明する責任がある
  • ミスが許されない緊張感がある
  • 覚えることが多い

東京総合研究所についての調査結果

東京総合研究所に寄せられた口コミからは「専門的なスキルが身につく」と、資産運用に関する総合的なスキルを身につけることができる職場であることが伺えます。投資のアドバイスを初めとし、顧客に対して専門的な知識を提供する仕事ですので、仕事を続ける中でスキルを身につけることができるのでしょう。

一方、「覚えることが多い」という悪い口コミが挙げられていますが、お客様の大事な資産を運用するために、専門家としてアドバイスをすることで対価を得るのですから、専門家として胸を張ってお客様とコミュニケーションを取れるだけのスキルを身につけるのは当然のことであるといえます。専門的な知識を身につけるまでは、一人前になれない職場でしょう。

また、「頑張った分だけ評価」「お客様にお礼」と社内からも社外からもその仕事が認められる努力と結果が結びつく、やりがいのある仕事であることがわかります。その背景には、悪い口コミに挙げられている「しっかりと情報を説明する責任」「ミスが許されない緊張感」があります。

誰もが出来る当たり前のことをしてもなかなか評価されません。資産運用の専門家だからこそ出来る責任ある仕事、ミスが許されない仕事をミス無く責任を果たすことによって、社内からも社外からも評価されることへとつながるのです。

このように良い口コミと悪い口コミという形で口コミが寄せられていますが、その内容を見ると表裏一体です。覚えることが多い分、専門的な知識が身に付き、ミスが許されない責任ある仕事である分、社外からも社内からも評価されるのです。口コミには、その発信者の主観が入りますが、一つの口コミに縛られずに複数の口コミを総合的に見ることで、物事を客観的に捉えることが出来ます。

東京総合研究所のまとめ

東京総合研究所は独立系の投資顧問会社として、法人や富裕層を相手にしています。他の投資顧問会社と比較をしても、独自に開発した確率統計学に基づく解析エンジンや約30年の歴史をかけて積み重ねてきた様々なノウハウや顧客からの信頼が特徴で、金融業界でキャリアを積みたい方にはお勧めの職場と言えるでしょう。

東京総合研究所だけでなく投資顧問会社に共通する点ですが、お客様の信頼を得て、お客様の資産運用のお手伝いをします。取り扱う金額が大きい上にお客様の資産についてアドバイスを行うため、業務を遂行する上で求められる責任感やプレッシャーは大変大きいものです。もちろん、業務を行う上では金融のみならず、世界中の政治経済の動きに関する幅広い専門知識も必要とされます。

知識を元に、なぜそういった投資が必要か、なぜそういった投資をすべきでないのか、お客様に理解いただけるまで説明しなくてはいけません。生半可な気持ちではとても勤まらない職場です。ですが、その分、やりがいのある職場だと言えるでしょう。

特に東京総合研究所は、しがらみの無い独立系の投資顧問会社であり、手数料ではなく成功報酬によるビジネスを行っていますので、公平な判断が出来、お客様の喜びが自らの喜びにも直結します。他の金融機関で経験を積みながら、自分の仕事が本当にお客様のために役立っているのか疑問に感じている方には、特にお勧めしたい会社です。ブログやTwitter等でも頻繁に情報公開を行っている投資顧問会社ですので、まずはブログやTwitter等で最新の情報を追うと良いかもしれません。

会社概要

商号
 株式会社 東京総合研究所(公式サイトへ)
所在地
 東京都渋谷区恵比寿1-8-4 EBISU ONE BLDG. 6F
代表
 大山充

タイトルとURLをコピーしました