C&C株式会社

C&C株式会社 ホワイト企業

C&C株式会社を紹介する前に

皆さんはサービスを利用する時にどんな「想い」がありますか?

今回は自分の「想い」を形にしてくれるサービスを提供してくれるC&C株式会社を紹介します。

C&C株式会社ってどんなところ?

C&C株式会社は、京都府京都市に本拠を構える企業です。

企業理念は「想いをかたちに」となっており、お客様の幸せをカタチにするためのサポートをしたいという考えのもと事業を行っています。

7つの事業ごとにコンセプトがあり、様々なアプローチの仕方でお客様の「想い」を形にしています。

事業紹介

ブライダル事業部~『感動を届ける』~

一生に一度の特別な日をプロデュースするためのブライダルサポートを行っています。

ジュエリー事業部~『夢がかなう』~

今やラグジュアリーを代表するブランドとして認知されているDUBジュエリーを販売しています。

通販事業部~『想いを届ける』~

ラッピングや、商品の検品などの細かい手作業一つひとつを丁寧に行いながらショップサイトを運営しています。

インターネットコンテンツ事業部~『地域を活性化』~

HP制作等のWEBプロモーション活用を軸に、様々な業種・業態に合わせたインターネット活用の提案をしています。

IC事業部~『世界と日本をつなぐ』~

マーケットニーズを的確にとらえた商材・製品を提案し、日本各地から選りすぐりのジャパニーズブランドを世界への架け橋として広めていきます。

フード事業部~『美味しい笑顔を作る』~

良質な食材を使用している「京都ホルモン梅しん」、あげもの専門店「カラットフラワー」の 運営しています。

リテール事業部~『シェアするありがとう』~

ギフトショップ「Champs de Ruban」を運営しています。

C&C株式会社の口コミまとめ

良い口コミ

  • 挑戦していく姿勢があれば力を貸してくれ、新規事業やサービスの立ち上げに全面的に協力してくれる
  • 年齢性別には関係なく実力を認めてくれる
  • 任せてもらえる仕事が多いため、その分スキルや知識は身に付く
  • 地球環境への貢献と、一件一件違う現場で非常に変化に富んで飽きの無い仕事

気になる口コミ

  • 繁忙期はどうしても勤務時間が長くなりがち
  • 部署が多いこともあるが施工を行う部署と営業の部署との間での交流や意思の疎通が少ないように感じた
  • 平日の天候の悪い日は、お客様の来店が非常に少なくなり、売れない日があります
  • 会社の成長スピードが早いため自身で学ばなければそのスピードについていけない

C&C株式会社の調査結果

C&C株式会社の口コミを調査したところ、前向きにチャレンジしようとしている社員に対してはしっかりサポートしてくれるという意見が目立ちました。

前向きに頑張ろうとする社員に対して全面的に会社が協力してくれるのは大きなメリットですよね。このような企業の体質ならもっと頑張ろうと思えますし、仕事に対するモチベーションもアップするのではないでしょうか。年齢や性別に関係なく実力を評価してくれる、という口コミも多かったですね。

日本は年功序列と男性至上主義が未だに根強く残る国ですから、C&C株式会社のように年齢も性別も関係なく実力に応じて正しい評価をしてくれるという企業のほうが少ないかもしれません。女性でも頑張って結果を残せばしっかりと評価してもらえますし、若くても頑張れば認めてもらえるのはうれしいですね。

いろいろな仕事を任せてもらうことができるため身につくスキルも多い、という口コミも目立っていました。就職したばかりの頃というのはどうしても簡単な仕事ばかりを任されたり、雑用ばかりやらされるということも多いですが、C&C株式会社ではそんなことはないみたいです。いろいろな仕事を任せてもらえると仕事に対するやる気もアップしますよね。

気になる口コミもいくつかありましたが、繁忙期はどうしても忙しくて残業が増えがちという声や会社の成長スピードが速いため自分がついていけないという声がありました。繁忙期が忙しいのはどんな会社でも同じだと思いますし、残業が増えるのもある程度は仕方ないかもしれません。また、会社の成長スピードについていけないというのは相当主観的な意見かなと個人的には感じてしまいましたね。

C&C株式会社のまとめ

管理人の見解

C&C株式会社についてのまとめですが、基本的に頑張る社員や結果を出す社員には正しい評価をしてくれる企業だということが分かりました。

口コミにもありましたが、年齢や性別に関係なく実力を評価してくれるというのは働く社員からするとうれしいものです。年功序列の会社だとどうしても上司が年上というだけで理不尽なお叱りを受けることもありますから、頑張りや結果に応じて正しく評価がもらえるのは素晴らしいと思います。

繁忙期になると忙しくて残業が増えてしまう、という口コミもありましたが、正直これはどの会社でも同じことですし、これが嫌ならどんな企業でも働くことができないのではないでしょうか。

もちろん、世の中にはまったく残業のない会社もあると思いますが、残業があるほど忙しいというのはそれだけ会社として利益を上げているということですから喜ぶべきことかもしれません。これはそこまで悲観するべきことではないと思います。

C&C株式会社については良い口コミも気になる口コミもありましたが、基本的に気になる口コミのほうは相当主観的な意見だったと感じました。また、平日はお客様の来店が少なくて商品も売れない、という口コミもありましたが、これも小売業ならどこでも似たようなものだと思います。口コミは個人の主観が大きく反映されてしまいますからあまり鵜呑みにするのはよしたほうがいいですね。ただ、正当な評価をもらえるため頑張って働けるという意見が多かったのも事実です。

会社概要

商号
 C&C株式会社(公式サイトへ)
設立
 1999年8月24日
所在地
 京都府京都市中京区七観音町629-1
事業内容
 ブライダルのトータルプロデュースなど

タイトルとURLをコピーしました