株式会社ミュートス

株式会社ミュートス ホワイト企業

株式会社ミュートスってどんなところ?

株式会社ミュートス(代表取締役社長: 佐藤正晴)は主に医薬業界に向けたシステム関連の事業を行っている企業です。

具体的な事業内容としては、製薬企業向けのシステムインテグレーション事業・製薬企業及び治験向けの業務アプリケーションサービス・製薬企業のサイト構築や閲覧数の分析のほか、医療従事者のコミュニケーションプラットフォームの運営支援などを行うプロモーション事業の3つを主に行っています。

2006年8月に大阪で創業し、翌2007年には医療薬品メーカーの営業支援システム開発を受注し、同年10月には患者本人が服薬し忘れ防止の支援ツール『おくすりアラーム』のビジネスモデル特許申請を行うなど創業当初から存在感を示しています。この勢いを継続したまま新規事業にも次々と取り組み、新システム・サービスの商標登録、他社との業務提携などを積極的に行い現在に至っています。今後も成長を続けることが予想されるヘルスケア事業の中で、ITを駆使しており、さらなる成長を遂げる可能性が高い企業の一つと言えるでしょう。

株式会社ミュートスは社会貢献をしながら成長を続ける企業であり続けるために、積極的な姿勢で業務に打ち込める人材を広く募集しています。本社事務スタッフ、企画営業スタッフ、システム開発などの技術スタッフのほか、新人採用にも力を入れており、特に経営者意識を持った人材を求めています。人材教育にコストをかけてスキルアップを図り、社員には平等にチャンスを与えるなど風通しの良さが魅力の企業です。

佐藤正晴に関する情報を紹介

創業オーナーで代表取締役社長を務める佐藤正晴氏は、強力なリーダーシップで社員を牽引する人物です。
基本戦略として掲げている上記3つの事業についてスピード意識を持ち、顧客の発展に貢献することを通して会社が成長できるように取り組んでいます。この考えの下で、創意工夫に寄る信頼される企業作り・従業員の幸せを考えた経営・満足度の高いサービスの提供などを推し進めています。

また、佐藤正晴氏は人の繋がりにこだわりを持って経営を行っています。企業を動かすのは人材であると考え、すべての従業員に対してチャンスを与えて成長できる環境を整えており、特に力を入れているのが社員研修制度です。OJTによる実務研修や社外の教育機関とも連携して社員のスキルアップを図るなどの取り組みは、自社の貴重な戦力になることはもちろん、ビジネスマンとして成長させることを目指しています。

佐藤正晴氏が従業員を大切にする姿勢で特徴的なのが記念品の贈呈です。人生の節目には結婚・出産がありますが、これらのイベント時において佐藤正晴氏は、企業の代表としてではなく個人的に記念品を用意して従業員にプレゼントしています。個人として贈るところに人との付き合いを大切に考える佐藤正晴氏の人柄が現れていると言えるでしょう。

このように、佐藤正晴氏が率いる株式会社ミュートスは働きがいがありそうな企業だと考えられますが、実際に働いた経験がある方からはどのように見られているのでしょうか。そこで、実際の口コミを紹介して深層を探ってみましょう。

株式会社ミュートスの口コミまとめ

良い口コミ

  • 初年度から有給が20日支給される
  • 育児休暇や傷病も含めて福利厚生が充実している
  • 社長や役員にはカリスマ性があり非常に頼もしい存在でした
  • プログラミング能力や大手企業とも折衝能力を身につけられる

気になる口コミ

  • 自由なのはよいが、もう少しまとまってもよいと思う
  • 開発商品が製薬会社むけのシステムのため、社会の貢献性を直接感じにくい
  • 能力がある方にどうしても優良顧客や仕事が片寄ってしまいがち
  • 業界内の競争がかなり激しくなってきた

株式会社ミュートスの調査結果

株式会社ミュートスの口コミを見ると『福利厚生の充実』『上層部が頼もしい』『スキルアップできる』という内容がうかがえますね。いずれも社員にとって重要な要素だと思われ、働く上での満足度が高まるのも納得できるでしょう。

その一方で、『社会貢献度が見えにくい』という口コミがあります。株式会社ミュートスが手掛けるサービスは、主に製薬企業を対象にしているため、このように感じられるかもしれませんが、製薬企業の業務効率を向上させる各種システムは患者の生活向上に繋がります。つまり、見えにくいとしても、間違いなく社会貢献に繋がっていると考えられます。また、『能力次第』という口コミがありますが、これはどの企業にも当てはまりますよね。

早く確実に仕事をこなす人材が高く評価される企業風土は透明性が高く、従業員のやる気向上に繋がるでしょうし、会社の業務効率もアップするでしょう。会社と従業員の双方にメリットが大きい仕組みと言えるのではないでしょうか。

ほかにも『業界内の競争が激化』というものがありますが、高齢化社会が進む中で医薬業界に参入する企業が増えて競争が活発になるのは自然の流れです。複数の事業でITサービスを次々と生み出しているため、一つの分野に特化した経営をする同業他社よりも優位性があるでしょう。

株式会社ミュートスのまとめ

管理人の見解

株式会社ミュートスに寄せられた内容にあるように、口コミは必ずしもその企業だけに言える内容が書かれているとは限らないため、口コミはあくまでも参考程度にとどめておくのが無難ではないでしょうか。

株式会社ミュートスの社会貢献と人材育成に重点を置いて取り組む姿勢は、株式会社ミュートスに関わる企業、患者などすべての人の満足度向上に繋がるでしょう。日本国内において今後ますます重要とされる医薬業界では、よりスピードが早く制度が高いITサービスやシステムが必要になってくると思われます。これらの点について株式会社ミュートスは大きな強みを持っている企業であり、これから就職を考える方にとって注目したい企業の一つと言えるでしょう。

会社概要

商号
 株式会社ミュートス(公式サイトへ)
設立
 2006年8月
代表取締役
 佐藤 正晴
事業内容
 システムインテグレーション事業、クラウドサービス事業、プロモーション事業
従業員数
 51名(2015年12月時点)
上場区分
 非上場

タイトルとURLをコピーしました