株式会社新世紀システムズ

株式会社新世紀システムズ ホワイト企業

新世紀システムズはどのような企業なの?

新世紀システムズは沖縄県那覇市を拠点とするIT関連サービス企業です。具体的な事業内容としては、ソフトウェアの開発と保守、ネットワークの構築、システムコンサルタントやマネージメントサービスから、コンピュータやOA機器の販売に至るまで、オフィスのシステムや通信・情報分野を支えるエキスパートとして幅広いサービスを提供しています。「地域に根ざす一流のIT会社」を目指し、1998年の創業以来、地域の信頼を獲得しながら成長を続けてきました。

新世紀システムズでは現在およそ70名の従業員を抱えていますが、近年のIT産業のめざましい発展の流れに乗り、今後も事業の拡大を目指しています。この成長の原動力は、大きく3つの柱に支えられています。

1つめは、社員のスキルアップに対する積極的なサポート/span>です。
システム開発や情報産業をめぐる環境が日々目まぐるしく変化している中、新世紀システムズでは社内外の研修や資格の取得を通じて最先端のサービスの提供に努めています。資格は企業の財産として、全社員が1年に1つ以上資格を取得することを目標に掲げ、会社としても目標の達成に向けたサポート体制づくりに積極的に取り組んでいます。

2つめは社内の強固なチームワークです。
システム開発においては、開発チームのチームワークがその仕上がりを左右すると言っても過言ではありません。エンジニア一人ひとりの知識と技術だけでなく、メンバー同士の連携と気配りこそが、穴のないシステムの構築には欠かせないものなのです。そのため月に一度ゴルフやバドミントン、卓球などの社内行事を開催することで社員同士の結束を深め、コミュニケーションの取りやすい環境づくりに努めています。

3つめは、社員の健康維持・管理への配慮です。
エンジニアは1日の業務の大半をデスクワークで行うことから運動不足になりやすく、同時にメンタル疾患の発症率が高い職種であることから、その健康管理への対策が必要不可欠です。これらの対策は社員の健康を守るためのみならず、生産性の向上のためにも意欲的に取り組むべき課題と言えます。

新世紀システムズでは産業医による健康相談やメンタルサポートに重点を置き、社員の心と体の健康の維持管理を助け、職場の活性化に努めています。また社内行事は結束を深める役割とともに、社員の健康維持をサポートする面でも重要な役割を担っています。

このように社員の成長と結束を重んじる新世紀システムズは魅力的な職場のようですが、気になるのはその実情です。実際に働いた方の口コミからその実態に迫りましょう。

新世紀システムズの口コミまとめ

良い口コミ

  1. アイデアや意見が述べられる環境で採用もされる
  2. 働いている人がとても良い人ばかりでチームワークが抜群
  3. 男女関係なく同じように評価される風潮

気になる口コミ

  1. 繁忙期は忙しい
  2. 開発にも期間があるため守らなければならない
  3. 覚えることが多くスキルアップは欠かせない

新世紀システムズについての調査結果

新世紀システムズの口コミからは、「アイデアや意見が述べられる」と、とても風通しの良い雰囲気がうかがえます。アイデアや意見が採用されることは大きな達成感をもたらします。やりがいを十分に感じさせてくれる職場ということが見て取れますね。

会社の強みであるチームワークについても、「チームワークが抜群」という口コミが寄せられました。職場のコミュニケーションがうまく機能しているということは、働きやすい環境であることはもちろん、システム開発においても良い製品を送り出す環境が整っていることを意味しています。チームメンバーとともに、技術的にも人間的にも大きく成長できる職場として期待が持てそうですね。

また、女性は結婚や出産を機に仕事上何かと不利な評価をされてしまうこともいまだに少なくない中、「男女関係なく評価される」という環境が整っているのも頼もしい意見です。男女関係なく評価する環境でありながら、社員の状況にあわせて時短勤務などの制度も用意されており、働きやすさに配慮した職場であることは間違いないようです。

一方で「忙しい」「覚えることが多い」という意見も寄せられました。システム開発の技術は日々進歩していくものです。時代の変化に対応するためにも、新世紀システムズでは社内外の研修や資格の取得に大きく力を入れています。日々の業務に加えてこの研修や資格取得が負荷となり、忙しさが目立ってしまうようですね。
しかし、会社が積極的に研修や資格取得のサポートを行ってくれるというのは、社員にとってはこの上ないチャンスです。見方を変えれば社員一人ひとりのスキルアップを支えてくれる職場として、むしろ非常に魅力的とも言えます。日々新しい知識と技術が必要とされるIT産業においては、エンジニアとしての成長のチャンスは積極的に利用していきたいところです。

新世界システムズのまとめ

管理人の見解

会社を支えるのは一人ひとりの社員にほかなりません。新世紀システムズは、社員のスキルアップに対するサポート、チームワーク構築のためのアクティビティの提供、健康維持管理のための体制づくりなど、社員が働きやすさを実感できる環境が十分整えられた職場のようです。口コミからも社内の風通しの良さや良好な人間関係、公平な評価制度に言及するものは多く、職場環境の良さが裏付けられていますね。沖縄県に拠点を置きながら、沖縄県外出身の社員が多く在籍するのもこの良好な環境によるところが大きいのではないでしょうか。

抜群のチームワークに支えられながら、スキルアップをしながら働きたいと考える方にとって、新世紀システムズは理想的な職場と言えるでしょう。

会社概要

商号
 株式会社新世紀システムズ(公式サイトへ)
設立
 平成10年2月
代表取締役
 福元 廣政
従業員数
 70名(契約社員含 平成28年4月末現在)
事業内容
 システム開発、保守、ネットワーク構築、保守、派遣サービス
上場区分
 未上場

タイトルとURLをコピーしました