笹嶋工業株式会社

笹嶋工業株式会社 ホワイト企業

笹嶋工業ってどんなところ

笹嶋工業は富山県や石川県を中心にライフスタイルにマッチした自由設計の住宅を提案している企業です。大正時代に創業した建築会社ですから歴史はとても長いです。これまでに培ってきた豊富なノウハウを駆使して住まいづくりのサポートをしてくれるでしょう。新築工事はもちろん、住宅のリフォーム工事も請け負っていますから、ちょっとしたリフォームや大掛かりなリノベーション工事まで任せることができます。もちろん、外構工事や耐震対策といった工事についても請け負っています。

自由設計の家にこだわっていることが笹嶋工業の特徴です。自由設計を喧伝しているハウスメーカーや工務店、建築会社はたくさんありますが、実際には完全自由設計でないケースがほとんどです。選べるキッチンやバスのメーカーがある程度決まっていたり、間取りの変更に自由度がないということも珍しくありません。これでは完全自由設計とは言えませんし、理想通りのマイホームを手に入れるということもできないでしょう。笹嶋工業ではあくまで自由設計の家にこだわり、施主の理想を具現化した家造りを行っています。

アフターケアまできちんと行っているのも笹嶋工業の特徴と言えるでしょう。工事が終わったらそれでお付き合いが終了という会社も少なくありませんが、笹嶋工業では長期にわたってお付き合いをしたいと考えていますし、工事が終わってからが本当のお付き合いだと考えています。そのため、どのような工事を行った場合においてもアフターケアをきちんと行っており、可能な限りスピーディに対応するように心がけています。富山・石川エリアに根差した地域密着型の企業だからこそ可能になるきめ細かいアフターケアが自慢です。

笹嶋工業の口コミまとめ

良い口コミ

  • 社員同士の中が良く風通しが良い
  • 技術職として専門的なスキルが身につく
  • 自分の力が人々の暮らしの助けになっているとやりがいを感じる

気になる口コミ

  • 覚えることが多い
  • 失敗できないプレッシャーがある
  • 現場によっては業務がきつい時もある

笹嶋工業についての調査結果

笹嶋工業で実際に働いている方、働いたことがある方の口コミのなかには、「社員同士の仲が良く会社内の風通しも良い」といったものが多くみられますが、これは企業としては理想的ではないでしょうか。社員同士の仲が良ければ仕事もしやすいですし、情報の共有もしやすくなります。業務効率もアップしますし、あらゆる面でプラスに働くでしょう。困ったときにはお互い協力し合うこともできますし、働きやすい職場環境だと考えられます。

「技術職として専門的なスキルが身につく」という口コミもあります。住宅建築やリフォームは専門的な知識と技術が必要になるお仕事ですし、働きながらこれらの専門知識・技術が身につくのは大きなメリットではないでしょうか。スキルアップすればそれが給与にも反映されるでしょう。また、「自分の力が人々の暮らしの役に立っていると思うとやりがいを感じる」という口コミもあります。やりがいを感じられる仕事なら長く続くでしょうし、仕事に対するモチベーションも高く維持できるでしょう。社員同士の仲が良いのは職場環境が良いことの現れでもありますし、多くの社員が満足して働いているということです。

口コミの中には「覚えることが多い」という内容もありましたが、確かに建築は専門的な知識と技術を擁する分野ですから覚えることは多いのかもしれません。しかし、一度覚えた知識や技術はそう簡単に忘れるものではありませんし、長い目で見ると自分の財産になります。また、みんながみんな覚えることが多いと感じているわけではないでしょうし、感じ方や受け取り方には個人差があります。「現場によって業務がきついことがある」という口コミもありますが、これも同じように人によって感じ方は違ってくるため鵜呑みにはできません。

笹嶋工業のまとめ

笹嶋工業は一人一人のお客さんにマッチした住宅の提案を行っており、これからはこのような建築会社がより評価されるようになるのではないでしょうか。今後日本の景気が上向きになればマイホームを手に入れようとする方はさらに増えてくるでしょうし、そうなれば多くの方は自分の希望通りの家を手に入れようと考えます。笹嶋工業ではあらゆる方の要望に応えられる完全自由設計の家をモットーとしており、今後さらに企業としての成長が見込めると思います。

特に建築の業界では、専門的な知識と技術が必要とされます。そしてその技術も日々新しいものが開発されるため、常に新しい技術を取り入れていく姿勢が大事です。笹嶋工業では、こうした個々のスキルアップのために研修制度も充実しています。これは新人のみならず、中堅社員も参加できるものとなっており、スキルアップを望む社員には社内・社外を問わず勉強会に参加できる仕組みを作っています。また、社員個人個人の技術力の証明ともなる、各種資格の取得についてもバックアップ体制を整えています。

建築現場では社員同士のチームワークが求められますが、これについても笹嶋工業はしっかりと考えています。年間行事として運動会や研修旅行などの社員同士の交流を図るイベントを実施しています。こうして社員同士の結束力を高め、スキルの習得を社員任せにせず会社として全面的に支えていくことで、自由な家作りを実現できる高い技術力とチームワークを誇っているのでしょう。

会社概要

商号
 笹嶋工業株式会社(公式サイトへ)
設立
 昭和47年6月
所在地
 富山県南砺市三ツ屋28番地
代表
 笹嶋明人

タイトルとURLをコピーしました